2016年10月2日

金曜夜の横浜駅に永遠番長を見た(三浦投手、ありがとうございました)(DAY2)

金曜日の夜、体の疲れともやもやした気持ちを感じながら横浜駅の改札を出た。
中央コンコースを歩きながら、西口へ向かう。
駅周辺の改装工事が続いていて、ひどく歩きづらい。
夜9時、飲み会で盛り上がったひとびとと、仕事で疲れたひとびとがすれ違う。

通路の先に、ぼっかりと空間が空いているのが見えた。
ただでさえ混雑しているのに、その空間を避けるためにさらに混雑は悪化していた。
よっぱらいでも倒れているのか、なにかが飛び散っているのか。
いずれにしても迷惑な話だ。
何が起きているのか見極めたくて、近づいていった。


壁には背番号「18」を背負った男性が渾身の力をこめて投球する姿と
 「永遠番長」の文字が描かれていた。

昨夜、20161029日で現役生活を終えた、横浜DeNAベイスターズ、三浦大輔投手だった。


通りすぎようとしたひとが次々と立ち止まり、スマホを取りだして撮影していく。
大型の一眼レフを構えて何度も撮影するひともいる。
「ファンじゃないけど、撮っておこう」という声も聞こえた。

なかには、撮影を無視して、足早に通り過ぎるひともいた。
でも、こんなところで撮影なんて迷惑なという表情の男性も、被写体を知ると納得して通りすぎる。
通りすぎたのに、戻ってきて撮影に加わる男性もいた。

横浜にとって三浦投手がどういう存在なのか、よくわかる光景だった。
ぼくはスマホを取りだし、撮影するひとたちに加わった。


三浦投手の横には
最終登板日の「2016.9.29」
背番号の「18」(横浜DeNAの永久欠番になる!)
そして、直筆のサインが並んでいる。

三浦投手がポスターにサインをするという話は、ニュースで知っていた。
Youtubeに動画も上がっている。


どんな気持ちでこのサインを書いたのだろうか。


このサインに出会えて、とてもよかった。
実は、昨夜の試合を観に行こうかどうか迷い、結局間に合わなかったのだ。
自分の野次馬根性をほめてあげたい。

「三浦さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。」

後記

模範的なベイスターズファンを名乗るのはお恥ずかしいながら、
好きなプロ野球チームを聞かれれば「横浜DeNAベイスターズ」と答えています。

きっかけは古く、横浜DeNAベイスターズの前身、大洋ホエールズの時代からです。

ぼくの父は自らをアンチ巨人といいながら、実は巨人ファンというありがちな野球ファンです。
土日になると、ビールを飲みながらテレビの野球中継を見るのが好きでした。
特に、好んで見ていたのが、横浜DeNAベイスターズの前身、大洋ホエールズ戦です。

当時、大洋ホエールズは読売ジャイアンツに負け越しすぎて、貯金箱とすら呼ばれていました。
父のややこしい感情をわからなかったぼくは、疑惑のアンチ巨人の父と一緒に大洋ホエールズを応援し、次第に好きになりました。

大洋ホエールズの魅力は、個性的な選手たちでした。
打撃でいうと、高木豊選手、加藤博一選手、屋鋪要選手の俊足打者によるスーパーカートリオ、走れる外人ポンセ選手、パチョレック選手たち。
投手陣には、遠藤一彦投手、斉藤明夫投手、ハマの大魔神と呼ばれら無敵の抑え、佐々木投手。
名前をあげるときりがないほど、いろいろな選手がいました。
 (話が古すぎてわからないかたは、「横浜大洋ホエールズ80年代(★横浜ベイスターズ記録サイトあと何?)」をご覧ください。とても貴重な情報が掲載されているサイトです)

その後、縁あって横浜に住むようになり、地元球団という大義名分のもとに応援できるようになりました。
小学生の息子が学校で観戦チケットや野球帽をもらってくるたびに、横浜に住んでよかったと思うのです。

数年前、突然、ベイスターズと仕事をすることになりました。
もう大洋ホエールズではなく、横浜DeNAベイスターズです。
内心の喜びをかくしながら、3日間、横浜スタジアムに通いました。

初日の先発投手が、三浦大輔さんでした。
初回に先制され、 追いつき、そして逆転する、興奮する展開でした。
三浦投手が一勝をあげ、ヒーローインタビューに答える姿を目の前で観たのです!

「9月4日 DeNA対ヤクルトの試合結果(2012年) プロ野球Freak」

翌日、スタジアムに入ると、グラウンドにはトレーニングする三浦投手の姿がありました。
ひきしまった表情で、ストイックに体を動かしています。
昨夜の勝利に浮かれていた自分が恥ずかしくなり、2日目の仕事に向かいました。

以来、三浦投手はいつまで投げるんだろう。
同じ横浜のサッカーチーム、横浜FCの三浦知良選手のように、いつまでも投げるんじゃないか。
勝手に思っていました。
特に、今季はチームの調子もよく、初のCS進出を決めていたので…。

ついに、この日がやってきました。
でも、またちがった形で、三浦さんにお会いできる日を楽しみにしています。

もう一度、書きます。
三浦さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

**************************************************************
現在このブログは1ヶ月間、毎日ブログを書くという無謀な企画に参加してます。
詳細は、Facebookページで公開されているので、よかったらどうぞ。
俺たち1ヶ月毎日ブログ書くぜ!
残り、あと28本と思ったら、10月は31日まであるので、残り29本…。


0 件のコメント: